- レシピ名:簡単チキンティッカ
- 調理時間:10分(漬け込む時間を除く)
- 材料費:200円
今回は、インド料理店でおなじみのチキンティッカを紹介します。
チキンティッカは、スパイスとヨーグルトで漬けた鶏肉を焼いた料理になります。似ているインド料理にタンドリーチキンがありますが、タンドリーチキンは主に骨付きのチキンを使い、チキンティッカは、骨なしの鶏肉を使うそうですよ。
今回は、カレー粉を使ったお手軽使用です。スパイスを揃える必要はないので楽ちんですよ。
漬けて焼くだけの調理は、時間のある時にまとめて漬けておくのがオススメ
忙しい日には大助かりやな
材料(2人分)
- 鶏むね肉(300g)1枚
- オリーブオイル 大さじ1
- 付け合わせの野菜 お好み
- 漬けダレ
- にんにくチューブ 5cm
- 生姜チューブ 5cm
- ケチャップ 大さじ1・1/2
- オリーブオイル 大さじ1・1/2
- ヨーグルト(無糖)大さじ2
- 塩 小さじ1/2
- 黒コショウ お好み
今回付け合わせの野菜は、玉ねぎと人参、セロリを使いました
作り方
鶏むね肉は、一口大に切りフォークでまんべんなく刺しておきます。
- ジッパー付きの袋に漬けダレの材料を全て入れ、鶏むね肉を加えます。しっかり揉みこんだ後、空気を抜いて20分程冷蔵庫に置いておきます。
- 付け合わせの野菜がある場合は、先に炒めておきましょう。
- フライパンにオリーブオイルを入れ、皮目を下にして鶏むね肉を炒めていきます。この時なるべく漬けダレを落としておきましょう。
- 鶏むね肉に火が通れば付け合わせの野菜と合わせて完成です。
ジッパー付きの袋に漬けダレの材料を全て入れ、鶏むね肉を加えます。しっかり揉みこんだ後、空気を抜いて20分程冷蔵庫に置いておきます。
付け合わせの野菜がある場合は、先に炒めておきましょう。
フライパンにオリーブオイルを入れ、皮目を下にして鶏むね肉を炒めていきます。この時なるべく漬けダレを落としておきましょう。
よぶんな漬けダレがあると鶏むね肉に火が通ったか分かりにくいです
味が薄いか心配なら鶏むね肉に火が通った後に漬けダレを少し足しましょう
漬けダレは生肉を漬けてたから、しっかり火を通すようにな
鶏むね肉に火が通れば付け合わせの野菜と合わせて完成です。
オリーブオイルでさっぱりとした味わいのチキンティッカになっていますね
ガッツリいきたい日は、鶏もも肉を使って焼く時の油をバターにするといい感じやで
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
さちめしでは誰でも再現できる、分かりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあれば、気軽にコメントお願いします。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』