- レシピ名:石狩鍋
- 調理時間:20分
- 材料費:400円
寒い日が続くと辛い物や温かいものが食べたくなりますね…。僕だけでしょうか?
今回は、冬といえばやっぱりお鍋!ということで北海道の石狩鍋を紹介します。
味噌とバターの組み合わせは、相性ばっちり!いかにも北海道らしさを感じますね。
具材の鮭やキャベツからも旨味がたっぷり出ていてモリモリ食べてほっこり温まるそんな鍋になっています。
鍋の素を使わずに家にある材料で作れますのでぜひ作ってみてくださいね。
材料(4人分)
- 鮭 3~4切
- じゃがいも 3個
- 玉ねぎ 1個
- キャベツ 1/4個
- 無塩バター 20g
- 粗びき黒コショウ 適量
- 鍋スープの素
- 合わせ味噌 大さじ5
- 醤油 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 砂糖 大さじ1
- 昆布 5g
具材はお好みですが、個人的に玉ねぎは必須!
甘くなった玉ねぎは、味噌バターとよく合いますよ
作り方
- 玉ねぎは皮を剥きくし切り、キャベツは千切りにします。
- じゃがいもは、皮を剥いて一口大に切り、水にさらしておきましょう。
- 鍋に鍋スープの素の材料をいれ、味噌が溶けるまで混ぜます。
- 玉ねぎとじゃがいもをいれ、火にかけます。鍋が沸騰する前に昆布を取り出し、弱火に落としましょう。
- 別の鍋に湯を沸かし、鮭の切り身を5秒ほど湯通しします。 湯通ししたらざるにあけ、水で軽く洗いましょう。
- 鍋に鮭の切り身とバターを加えましょう。
- バターが溶けたらキャベツを加え、2分程茹でたら完成です。
- お皿に盛り付け、お好みで粗びき黒コショウをトッピングしてくださいね。
鍋に鍋スープの素の材料をいれ、味噌が溶けるまで混ぜます。
玉ねぎとじゃがいもをいれ、火にかけます。鍋が沸騰する前に昆布を取り出し、弱火に落としましょう。
今回は、余ったブロッコリーの芯も入れてます
別の鍋に湯を沸かし、鮭の切り身を5秒ほど湯通しします。 湯通ししたらざるにあけ、水で軽く洗いましょう。
余分な脂やアラ、鱗をとるための工程です
この工程を霜降りといいます
鍋に鮭の切り身とバターを加えましょう。
バターが溶けたらキャベツを加え、2分程茹でたら完成です。
お皿に盛り付け、お好みで粗びき黒コショウをトッピングしてくださいね。
締めはコーンを足して味噌バターコーンラーメンなどいかがでしょうか
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
さちめしでは誰でも再現できる、分かりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあれば、気軽にコメントお願いします。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』