- レシピ名:サバとえのきの炊き込みご飯
- 調理時間:10分(炊飯時間を除く)
- 材料費:200円
今回は、サバの醬油煮缶を使った炊き込みご飯を紹介します。
サバはタンパク質が豊富でDHAやEPAといった体に良い良質な脂も多く含んでいます。
そこへえのきを加えて食物繊維をたっぷり摂れる炊き込みご飯にしてみました。
お手軽に作れるので忙しい日などにオススメです。栄養のあるものをしっかり食べて元気で過ごしたいものですね。
材料(2合分)
- サバの醤油煮缶 1缶
- えのき 1パック
- 生姜 1かけ
- お米 2合分
- 醤油 大さじ1
- みりん 大さじ1
サバの醬油煮缶は、内容量150g、固形量100gのものを使いました。
作り方
下準備
- えのきは5mm長に切ります。
- 生姜は千切りにします。
- お米は通常どおり研ぎ、30分浸水させておきます。
手順
- 炊飯釜にお米と醤油、みりん、サバの醬油煮缶の汁を入れ軽く混ぜます。
- 次に2合の目盛りやや下まで水を加えます。
- えのきと生姜を加え、その上にサバを乗せ通常どおり炊飯します。
- 炊き上がったらサバをほぐすように混ぜ完成です。
ポイント
サバのパサつきが気になったり、サバの醬油煮の風味をもっと味わいたいという場合は、炊き上がった後にサバを乗せましょう。今回はやさしい味わいにしたかったので最初に入れています。
炊き上がったら混ぜながらサバをほぐしていきます。味見をして味が薄いようなら塩を足してください。
お好みで葱や大葉をどうぞ。
サバ缶とえのきは値段が安定しているので、いつでも作りやすいですね
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
さちめしでは誰でも再現できる、分かりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあれば、気軽にコメントお願いします。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』