- レシピ名:鶏手羽元の甘辛煮
- 調理時間:30分
- 材料費:200円
今回は、鶏の手羽元の甘辛煮を紹介します。ポイントは、リンゴ酢とはちみつを使うことです。和風な鶏の手羽元の甘辛煮にフルーティさをだし、一味違う味付けを目指しました。時間があれば、一度冷ますとより味が染みておいしいですよ。
煮物は放置できることがメリットですが、放っておきすぎて焦がさないように注意してくださいね
材料(2人分)
- 鶏の手羽元 6~8本
- 醤油 大さじ3
- 料理酒 大さじ3
- りんご酢 大さじ3
- はちみつ 大さじ2
- みりん 大さじ3
- 白いりごま 適量
りんご酢は、他の酢(穀物酢など)でも代用できます。果物の酢で作るとフルーティになり、穀物酢や米酢で作るとさっぱりした仕上がりになります。
作り方
鶏の手羽元は、身と骨の間に切り込みを入れておきます。
- フライパンで鶏の手羽元を皮目を下にして焼いていきます。表面に焼き色がつけばOKです。
- 鶏の手羽元に焼き色がつけば、醤油と酒、りんご酢、はちみつを加え落し蓋をし、20分程弱火で煮込んでいきます。
- たまに鶏の手羽元を裏返し、味が均一に染みるようにしましょう。
- 20分煮込んだらみりんを加え、中火で照りが出るまで煮込みましょう。
- お皿に盛り付け、白いりごまを振って完成です。
フライパンで鶏の手羽元を皮目を下にして焼いていきます。表面に焼き色がつけばOKです。
油はなくても大丈夫ですが、
鉄のフライパンや焦げ付きやすいフライパンを使う場合は、少し油をひきましょう
鶏の手羽元に焼き色がつけば、醤油と酒、りんご酢、はちみつを加え落し蓋をし、20分程弱火で煮込んでいきます。
たまに鶏の手羽元を裏返し、味が均一に染みるようにしましょう
フライパンの中の水分が少なくなってきたら、焦げないよう少し水を足してくださいね
20分煮込んだらみりんを加え、中火で照りが出るまで5分程煮込みましょう。
お皿に盛り付け、白いりごまを振って完成です。
よく煮込んだ手羽元は、ホロホロ食感で身がほぐれやすく食べやすいです
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
さちめしでは誰でも再現できる、分かりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあれば、気軽にコメントお願いします。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』