おかず

大根の中華味噌炒め

寒くなってきて大根が美味しく安い季節になってきましたね。大量に買い込んだ大根を消費するメニューは数多くありますが、その上大根だけでメインになるおかずなんていかがでしょうか。ピリ辛でご飯がすすんでしまうこと間違いなしです。

材料(2人分)

大根 半分

◎鶏がらスープの素 小さじ1.5

◎酒 大さじ3

◎水 400cc

☆味噌 大さじ2

☆酒 大さじ1.5

☆みりん 大さじ1.5

☆はちみつ 大さじ1

☆しょうが チューブ4cm

☆豆板醤 小さじ1

ごま油 適量

※写真では長ネギの青い部分をみじん切りにして加えています

◎手順

  1. 大根は厚さ3cm程度のいちょう切りにします。この時両面に格子状に切り目をいれておくとタレがよく絡みます。
  2. 大根と◎の材料を耐熱ボウルに入れ、レンジ600Wで15分程加熱します。
  3. 大根の余熱が取れたら水気をキッチンペーパー等で拭き、フライパンにごま油をいれ大根を炒めていきます。
  4. いい感じに焼き目がついたら混ぜ合わせた☆を投入し、焦がさないように汁気を飛ばしながら炒めて全体に絡めば完成です。

ひとことメモ

味噌が入ったタレはちょっと焦げ目がつくぐらいが一番美味しい加減だと思うのですがいかがでしょうか?焦がさないように是非一度トライしてみてください。

ABOUT ME
ちゃんま
レシピブログ ネクストフーディスト5期生就任しました。 家族や友人と楽しい食事の時間を過ごすをモットーにしています。 食べることが大好き、でも健康も気になる30代。 妻と長男の3人で騒がしい毎日を奔走中‼ Twitter・Instagram始めました‼ よろしければフォローお願いします。