- レシピ名:ゴーヤチャンプルー
- 調理時間:20分(水切りの時間を除く)
- 材料費:400円
今回は、ゴーヤチャンプルーを紹介します。
今となっては日本で広く親しまれている沖縄の郷土料理ですね。
本場では島豆腐という大きくてかたい豆腐を使ったり、スパムを使ったりするそうですが、なかなか手に入らないので身近な材料で作っています。
味付けに使う調味料は、塩と砂糖と醤油のみ。
シンプルに仕上げている分、丁寧に調理するよう心掛けました。
材料(2人分)
- 豚こま肉 150g
- 木綿豆腐 200g
- ゴーヤ 1本
- 塩 小さじ1/2
- 砂糖 小さじ2
- 醤油 大さじ1
- 油 適量
油は米油を使っています。サラダ油やごま油などお好きな油を使ってください。
作り方
下準備
- ゴーヤは、ワタをとり薄切りにします。切ったゴーヤは、ボウルなどに入れ砂糖と塩を加え混ぜて10分おきます。10分置いたらゴーヤから出てきた水を切っておきましょう
- 木綿豆腐は、重しをのせて30分ほど置いて水切りします。時間がなければキッチンペーパーでくるみ、600Wの電子レンジで3分加熱しましょう。
- 卵は、溶き卵にしておきます。
手順
- フライパンに油を熱し、木綿豆腐をちぎり入れます。焼き目がついたら取り出しましょう。
- 次に同じフライパンで豚こま肉を1枚1枚広げて焼きます。焼き色がついたら同じく取り出しておきます。
- 最後に同じフライパンでゴーヤを炒めます。ゴーヤに油が馴染んだら取り出した木綿豆腐を豚こま肉を加え、溶き卵を流し入れます。
- 溶き卵が半分ほど固まったら
ポイント
塩と砂糖で揉んだゴーヤは絞らなくても大丈夫です。
出てきた水分だけしっかり切っておきます。
これである程度苦みをとることができます。
豚こま肉は、あまりいじらずじっくり焼きます。
豚こま肉から出た脂の旨味をゴーヤに絡めていきます。
溶き卵は、半熟になるまで触るのを我慢します。
半熟になればサッと混ぜて醤油を回し掛けましょう。
お酒のあてやご飯にピッタリの味付けです。(*’ω’*)
苦いのが好きな方は、ゴーヤの下処理はやらなくて大丈夫です
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
さちめしでは誰でも再現できる、分かりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあれば、気軽にコメントお願いします。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』