今回はサバの水煮缶と梅干しを使った炊き込みご飯を紹介します。梅干しが入っていますが酸味はほどよく飛んでいて炊き込みご飯に梅の旨味が染みているのが特徴です。またサバ特有の魚くささを取り除く効果もあります。梅干しが苦手な妻でもペロリと食べれるくらいなので、梅干しが苦手な方にこそ試して欲しい一品です。
それでは作っていきましょう。
材料(2人分)
- サバの水煮缶 1缶
- 梅干し 1~2個
- 米 2合分
- 塩 小さじ1/2
- 酒 大さじ1
- 醤油 小さじ1
- みりん 大さじ2
- 水 適量
- サバの水煮缶は固形量190gのものを使いました。サバの水煮缶はサバと塩のみで作られたシンプルなものがオススメです。
- 大きな梅干しを使う場合もしくは梅干しが苦手な方は1粒で作ることをオススメします。
作り方
下準備
- お米は30分ほど水に浸けておきます。
手順
炊飯釜にお米を入れサバの水煮缶の汁、醤油、塩、酒、みりんを加え2合の目盛りまで水を注ぎます。軽く混ぜた後、サバと梅干をのせ普通炊飯します。
炊き上がったらサバの身と梅干しを崩しながら混ぜます。
もし味が薄いようなら塩で調節します。
まとめ(作り方)
- 炊飯釜にお米とサバの水煮缶の汁、塩、酒、みりん、醤油を加え、2合の目盛りまで水を注ぐ。
- サバの身と梅干しを乗せ普通炊飯する。
- サバの身と梅干しを崩しながら混ぜる。保温で3分置き全体に味を馴染ませる。
さちめしは『楽しいおうちごはんの時間を過ごす』をモットーにレシピやコラムを書いています。
分かりにくいところや作った報告など気軽にコメントしていただければとても嬉しいです。
それでは今回はこのあたりで…
『今日もおいしいごはんで幸せな時間を』