今回はサバの水煮缶を使った味噌ラーメンを紹介します。
サバの水煮缶からでたサバだしと味噌に加え、キャベツ、玉ねぎの旨味が溶け込んだスープが特徴です。
「ガッツリ食べたい…でも栄養も気になる…」とそんなあなたにピッタリなラーメンでしょう。
また、このラーメンを作るときにこだわってほしい材料があります。
それは、ずばりサバ缶です‼(予想通りでしたかね(笑))
高級なものを使う必要はありませんが、国産でサバと塩でシンプルに作られたサバ缶を使ってみてくださいね。
それでは作っていきましょう。
材料(2人分)
- サバの水煮缶 1缶
- キャベツ(葉)4枚
- 玉ねぎ 1/4個
- にんにく 1かけ
- 中華麺 2玉
- ごま油 大さじ1
- コーン お好み
- 黒胡椒 お好み
- 水 600cc
- 味噌 大さじ2
- サバの水煮缶は内容量190gのものを使いました。国産のサバと塩のみのシンプルなものがオススメです。
- にんにくはチューブで代用できます。(1かけ⇒3cmほど)
作り方
下準備
- キャベツは1cm幅の千切りにします。
- 玉ねぎは皮を剥き、繊維に沿って薄切りにします。
- にんにくは皮を剥き、みじん切りにします。
手順
- キャベツは耐熱ボウルに入れ600Wの電子レンジで2分加熱します。
- フライパンにごま油とにんにくをいれ弱火にかけます。
- にんにくの香りがたってきたら、玉ねぎを加え炒めます。
- 玉ねぎがしんなりしてきつね色になれば、水とサバの水煮缶(汁ごと)、キャベツ(半量)を加え、フツフツとなるまで煮込みます。
- フライパンの中身がフツフツしてきたら味噌を溶きいれ、スープの完成です。お使いの味噌、サバの水煮缶によって塩分が変わりますので味見をしてみてください。
- 袋の表記通り中華麺を茹でます。
- 湯切りをした中華麺を器に盛り、スープを注いでキャベツ(残りの半量)とコーン(お好み)を盛りつければ完成です。
ポイント
にんにくは焦げやすいので火加減を注意しましょう。
玉ねぎは後から煮込むので、しんなりする程度に炒めればOKです。
にんにくが焦げやすいので、強火は厳禁ですよ。
サバの水煮缶からよいサバ出汁がとれます。
なので、味噌はだし入りでないものがオススメです。
サバの身は一口大にほぐしておくと食べやすいです。
お好みでトッピングしてみてくださいね。
黒胡椒や七味がよく合います。
さちめしでは誰でも再現できる、分かりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあれば、気軽にコメントお願いします。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』