今回は夏においしいきゅうりを使ったきゅうりのキューちゃんっぽい漬物を紹介します。
本家よりも少し酸味が効いたやさしい味に仕上がりました。
きゅうりのキューちゃんを知らない人は、醤油ベースのご飯に合う味付けの漬物をイメージしてくださいね。
きゅうりのお漬物はポリポリした食感が楽しくよく噛む習慣づけにもなります。
さっそく作っていきましょう。
材料
- きゅうり 4本
- 塩 4g
- 輪切り唐辛子 小さじ1/2
- 白いりごま 大さじ1
- 生姜 2かけ
- 漬け用調味料
- 醤油 120cc
- 酒 120cc
- 穀物酢 60cc
- 砂糖 40g
今回きゅうりが直径3cm越えの太いきゅうりだったので3本に対して上に記載のレシピで作りました。
作り方
下準備
- きゅうりはへたの部分を切り落とし、2cm幅の輪切りにします。※とても太いきゅうりを使う場合は半月切りにします。写真は半月切りです。
- 生姜は皮つきのまま千切りにします。
手順
- きゅうりに塩を加え手でよく揉みこんだ後、冷蔵庫で30分置きます。
- きゅうりから出た水分を捨て、手で水気を絞ります。水気を絞ったきゅうりは、キッチンペーパーなどでさらに水気を拭き取ります。
- 鍋に漬け用調味料と②のきゅうりを加えます。
- 鍋に火をかけ中身が一煮立ちすれば煮汁を残し、きゅうりのみ取り出します。
- 残った煮汁は中火で3分程煮詰めます。
- 取り出しておいたきゅうりに煮汁をかけ、あら熱をとります。
- あら熱が取れれば輪切り唐辛子と生姜、白いりごまをまぶし一晩おいて完成です。
ポイント
大き目のきゅうりの目安は直径3cm以上です。
きゅうりの水気を絞る力が強すぎると、きゅうりを握りつぶしてしまうかもしれないので注意します。
きゅうりは軽く火が通ればOKです。
茹でたきゅうりの表面にしわができていれば十分ですよ。
茹でたきゅうりは別の皿に取り分けておきます。
後から煮汁を加えるので底が深い器がオススメです。
残った煮汁を煮詰める理由は、きゅうりに残った水分が煮汁を薄めているからです。
輪切り唐辛子はお好みで調節しましょう。
辛いのが苦手な方は輪切り唐辛子抜きで作ってくださいね。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
ポチっと応援お願いします。みなさんの応援が励みになります。
さちめしでは誰でも再現できる、分かりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあれば、気軽にコメントお願いします。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』