- レシピ名:3種の野菜で作る塩麴きんぴら
- 調理時間:10分
- 材料費:200円
どうもちゃんまです。今回は、3種の野菜(人参、じゃがいも、セロリ)を使ったきんぴらを作っていきます。人参とじゃがいもが入っているので食べ応え抜群ながらも、セロリのさわやかな風味でペロリと食べきれてしまいます。
お肉が入ってないのにご飯がススム!
その旨味、塩麴のおかげです
メインの味付けは、塩麹。麹は身体によいことで知られていますが、調味料としても優秀です。これひとつで味つけを済ませることもできますよ。お肉の下味や炒め物など活躍の機会が多いので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?
塩麹で漬けたお肉は、とても柔らかくなります
麹とお肉の旨味を感じることができますよ
材料(2人分)
- 人参 半分
- じゃがいも 小2個
- セロリ(茎の部分)1/3本
- 塩麴 大さじ2
- みりん 大さじ1
- すり黒ゴマ 大さじ1
- サラダ油 大さじ1
塩麴がなければ、酒大さじ2と塩で味を調節することによって塩きんぴらができます。
塩麴がなければ醤油と酒、砂糖を入れて普通のきんぴらにしても大丈夫です
作り方
- 人参は、千切りにします。
- じゃがいもは、千切りにして水にさらしておきます。
- セロリは、筋をとり千切りにします。
全部千切りやねんな。なんでなん?
大きさを揃えることで、料理として味がまとまりやすいです
あとはきんぴらということで、千切りで揃えました
今回は、新じゃがいもを使ったので皮ごと使っています。また人参も皮ごと使っています。皮ごと使う場合よく洗って使いましょう。
もちろん皮を剥いて作っても大丈夫
それでは作っていきましょう
フライパンにサラダ油をいれ、野菜を炒めていきます。
野菜に火が通り、しんなりしたら塩麴とみりんを加えます。汁気を飛ばすように炒めてましょう。
汁気がなくなればお皿に盛りつけ、黒すりごまをかけたら完成です。
好みに応じて白ごまや七味でも構いませんが…
このきんぴらは、やっぱり黒すりごまがオススメ!
いかがだったでしょうか。今回は、3種の野菜で作る塩麴きんぴらでした。味付けはほとんど塩麴だけですが、とてもご飯のススム味付けになっています。
あと一品欲しい時、このようなシンプルな味付けの仕方を覚えておくと調理の負担がラクになるのでオススメです。他の野菜やお肉でもぜひ試してみてくださいね。
さちめしでは誰でも再現できるわかりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあればコメントください。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』