りんごと生姜に漬け込んだ豚ヒレ肉を使ったポークカレーです。豚ヒレ肉がリンゴの酵素の働きで驚くほど柔らかい仕上がりに。
またフルーティな甘さも加わり、メリハリのきいたカレーになっています。
今回のカレーは、【カレーNo.1】たっぷり野菜の本格サバカレー【カレー粉使用】と同じカレーの素を使っています。
材料(4皿分)
- 豚ヒレ肉 200g
- リンゴ 1個
- レモン汁 小さじ1
- 生姜 1かけ
- 牛乳 100cc
- 水 100cc
- はちみつ 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- カレーの素 半分
- 玉ねぎ 1個
- セロリ(茎の部分)1本
- 人参 1本
- オリーブオイル 大さじ1
- カットトマト缶(400g)1缶
- にんにく 1かけ
- 生姜 1かけ
- カレー粉 大さじ2
- 塩 小さじ1.5
今回も使うカレーの素は半分です。
作り方
- カレーの素
- 玉ねぎ、人参、セロリ(茎の部分)はみじん切りにします。(できるだけ細かく!面倒ならフードプロセッサーの力を借りましょう。)
- にんにく、生姜はすりおろしておきます。(すりおろした生姜は1かけ分ずつ分けておく)
- 豚ヒレ肉は、2cm幅に切り、フォークでまんべんなく刺しておきましょう。
- リンゴは皮をむいてすりおろし、レモン汁と合わせておきしょう。(変色防止のため)
- 豚ヒレ肉、すりおろしたリンゴと生姜(1かけ分)を袋に入れてよく揉みこんで、冷蔵庫で1時間置いておきます。
リンゴには、お肉を柔らかくする酵素が含まれています。
作り方(カレーの素)
カレーの素の作り方は前回と一緒。覚えてればサッと飛ばしてOK。
作り方(カレーの素~完成まで)から見てください。
フライパンにオリーブオイルをいれ、みじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリ(茎の部分)を炒めていきます。
焦げないように気を付けながら炒めていきます。これぐらいの量になったらOK。
焦げそうになったら大さじ1の水を足しながら炒めましょう。
トマト缶とすりおろしたにんにく、生姜を投入します。
中火で煮詰めてトマト缶の水分を飛ばします。ペースト状になればカレー粉と塩を加えましょう。
火加減を弱火にし、1分程加熱しながら混ぜていきます。
これでカレーの素は完成です。カレー完成まであと少し頑張りましょう。
作り方(カレーの素~完成まで)
カレーの素に漬け込んだ豚ヒレ肉を液ごと加えます。豚ヒレ肉の表面に焼き色がつくまで炒めていきましょう。
カレーの素が焦げないように注意しましょう。あとで煮込むので表面に焼き色がつけばOKです。
牛乳、水、醤油、はちみつを加えます。10分程混ぜながら中火で加熱しましょう。
盛りつけたら完成です。…盛り付けが荒れていますね。
食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気づきました…
いかがだったでしょうか。さちめしでは誰でも再現できるわかりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあればコメントください。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』