レシピ(recipe)

なすとズッキーニの味噌チーズ焼き

なすとズッキーニは油との相性がよく先にフライパンで炒め味噌ベースのたれと絡めてからチーズをのせて焼いています。僕は続いてフライパンで作るものがあったため耐熱容器に移し替えてチーズをのせてからオーブントースターで焼きましたが、チーズをちぎってフライパンの中で仕上げたほうがチーズも全体に絡んでおすすめです。

◎材料(2人分)

ナス 1本

ズッキーニ 1本

スライスチーズ 1~2枚 (お好みに合わせて)

☆味噌 大さじ1.5

☆酒 大さじ1.5

☆みりん 大さじ1.5

☆にんにく チューブ3cm

☆砂糖 大さじ2/3

オリーブオイル 適量

 ◎手順

  1. ☆は混ぜ合わせておきます。
  2. なすとズッキーニは厚さ1cmの輪切りにします。
  3. フライパンに油をいれ、なすとズッキーニを炒めていきます。
  4. 火が通れば☆をいれ、汁気を飛ばすように炒めていき、少し焦げ始めたところでスライスチーズをちぎり入れ、全体に馴染ませたら完成です。

ひとことメモ

なすとズッキーニはすぐに炒める場合は水にさらす必要はなく、今回は水気をできる限り飛ばしたいため、水にさらさないことをおすすめします。

ABOUT ME
ちゃんま
レシピブログ ネクストフーディスト5期生就任しました。 家族や友人と楽しい食事の時間を過ごすをモットーにしています。 食べることが大好き、でも健康も気になる30代。 妻と長男の3人で騒がしい毎日を奔走中‼ Twitter・Instagram始めました‼ よろしければフォローお願いします。