ご飯もの

意外な相性!?トマトとツナの炊き込みご飯

広告会社、男子寮のおかずくんという漫画をご存じですか?その漫画内で取り上げられていたタニタ食堂のレシピからアイデアをいただきました。トマトの炊き込みご飯って僕にはない発想でとても斬新でした。食べたことのない料理、組み合わせはとてもワクワクしませんか。まだまだ知らないことだらけで毎日の料理には楽しみがいっぱいです。

材料(2人分)

米 2合

トマト 中1個

ツナ缶 1缶

まいたけ 1/2パック

白だし 大さじ3

塩昆布 小さじ1

◎手順

  1. 米は洗って、30分程水に浸しておきます。トマトはへたを取っておいてください。
  2. 炊飯器に米と白だし、ツナ缶を煮汁ごと加え、水を2合のメモリまで加えます。
  3. まいたけと塩昆布を加えたら、通常通り炊飯し完成です。炊き上がったらトマトを潰すようにしっかり混ぜ合わせてくださいね。

ひとことメモ

まいたけはほかのキノコでも構いません。きのこ類は冷凍すると日持ちもするだけでなく、旨味も増すとのことです。僕も安いときに買いだめして冷凍していますが、さっと使えてとても便利ですよ。

なお、調理時間は米の浸水時間と炊飯の時間を除いています。

ABOUT ME
ちゃんま
レシピブログ、ネクストフーディスト5期生就任しました。自分が作った料理を食べた人から「おいしい」と言ってもらえる。そんなおうちごはんを目指して毎日料理しています。