おかず

柔らか豚肉の味噌漬け

ご飯がとてもすすむ味噌ベースのたれに漬け込んでいます。さらにはちみつと味噌の麹の効果でお肉が柔らかく仕上がります。漬け込んでおいて焼くだけですので前もって仕込んでおけば夕食の準備などちょっと楽になりますよ。

◎材料(4人分)

豚肉 100g×4 (写真はとんかつ用使っています)

☆味噌 大さじ2

☆酒 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆はちみつ 大さじ1

☆にんにく チューブ3cm

☆しょうが チューブ3cm

☆醤油 小さじ1

◎手順

  1. ☆は混ぜ合わせておきます。
  2. 豚肉は、フォークでまんべんなく穴をあけておきます。
  3. 豚肉と1を混ぜ合わせ、冷蔵庫に1時間以上漬け込んでおきます。
  4. フライパンに油をいれ、タレと一緒に豚肉を炒めていきます。
  5. 豚肉に火が通り、タレが軽く焦げるまで炒めたら完成です。

ひとことメモ

豚肉はオーブンで火を入れても違った出来上がりでおいしくいただけますよ。オーブンを使用する場合は200度で20分程度焼いてください。また、漬け込む時間が長くなりすぎると肉が柔らかくなりすぎてしまいますのでご注意を。

ABOUT ME
ちゃんま
レシピブログ ネクストフーディスト5期生就任しました。 家族や友人と楽しい食事の時間を過ごすをモットーにしています。 食べることが大好き、でも健康も気になる30代。 妻と長男の3人で騒がしい毎日を奔走中‼ Twitter・Instagram始めました‼ よろしければフォローお願いします。