今回は豚肉と卵の他人丼を紹介します。
甘辛いお出汁のきいた卵とお肉の組み合わせは、定番の組み合わせですね。
僕は他人丼は脂の多いバラ肉よりロースやウデ、モモの方が向いていると思います。
また、ポイントを押さえれば親子丼や他人丼はお店のような仕上がりになります。
ポイントは溶き卵を2回に分けて入れること。そして2回目の卵は余熱で仕上げることですね。
それでは作っていきましょう。
材料(2人分)
- ご飯 茶碗2杯分
- 豚肉 150g
- 卵 3個
- 玉ねぎ 1/4個
- 三つ葉 お好み
- 山椒 お好み
- 合わせ調味料
- 白だし 大さじ2
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ4
- 水 大さじ5
作り方
下準備
- 玉ねぎは皮を剥き繊維を断つように薄切りにします。
- 豚肉は大き目の一口大に切ります。
- 卵は溶き卵にしておきましょう。
手順
- フライパンに合わせ調味料をいれ、玉ねぎ、豚肉の順に加えます。
- 中火で加熱していきます。フライパンの中がフツフツ沸いたら軽く混ぜながら豚肉に火を通します。
- 豚肉に火が通れば溶き卵(半量)を加えます。中火のまま、あまり触らずに卵が8割ほど固まるまで待ちます。
- 卵が固まれば残りの溶き卵(半量)を加え蓋をして10秒ほど加熱したら完成です。お好みで山椒と三つ葉をトッピングしましょう。
ポイント
玉ねぎにしっかりと火を通し、豚肉は火を通しすぎないようするため玉ねぎを下にして入れます。
豚肉から多少アクがでますがとらなくても大丈夫です。
卵を2回に分けて入れることでトロっとした仕上がりを目指します。
2回目の卵は火をとめた後も余熱で固まっていくので、4~5割ほど固まれば十分です。
三つ葉、山椒はお好みですが、豚肉とよく合うのでぜひかけてくださいね。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
ポチっと応援お願いします。みなさんの応援が励みになります。
さちめしでは誰でも再現できる、分かりやすいレシピを目指しています。
分かりにくいところがあれば、気軽にコメントお願いします。それでは
『今日も美味しいご飯で幸せな時間を』