印刷オプション:

わがやのお雑煮①~2021~

1 人分所要時間20 分

我ながら相変わらずマイペースな更新が続きます。
1月も中旬に差し掛かろうとしている中、まさかのお雑煮です(笑)

さて、みなさんの家のお雑煮はどのようなお雑煮でしょうか?
私の実家は合わせ味噌、祖父母の家では白味噌がベースで普通のお餅が入っているタイプのものでした。
妻の祖父母の家ではお澄ましにお餅タイプですね。
現在は、特にこれといった決まりはなくいろいろな種類のものを作るようにしています。

地域によって全く違う楽しみ方がある料理なんてお雑煮ぐらいのものではないでしょうか?
テレビの特集で各地方のお雑煮について特集したりしていますが、
うちでも全国各地のお雑煮マップ的なものを作ってみたいですね。
どこのお雑煮が一番美味しいか考えただけでお腹が減ってくるなぁ…🤤🤤

◎材料(6~8人分)
 鶏もも肉    100g
  金時人参    半分
 雑煮大根    半分
  油揚げ     半分
 里芋      5個
 お餅      お任せ
 白味噌     200g
 (今回は西京白みそ[上撰だし入りSP] を使用) 
 米味噌     大さじ1~2
 (合わせ味噌でも大丈夫です) 
 水       800cc程度
◎手順
1

金時人参、雑煮大根は皮をむき半月切りor輪切りにします。(大きさによる)
里芋は皮をむき、一口大にきり塩水で洗いぬめりをとります。
油揚げは2cm角くらいに切り、お湯で油抜きをしてください。
鶏もも肉は、1cm幅のそぎ切りにします。

2

鍋に水と1、2をいれ火にかけます。
沸騰すれば3,4を入れ、一煮立ちさせます。この時アクが出ればしっかりとっておきましょう。

3

味噌をときいれます。
お椀に盛り付け、焼いた餅をいれれば完成です。